仕事と育児の両立

仕事と育児の両立

出産後に職場復帰する女性たちは、仕事と育児のバランスを保つことが課題の一つと言えるでしょう。

けれども、バランスという言葉が、知らず知らずにプレッシャーとして重く感じる人も多くいらっしゃいます。

物事の平衡を取ると聞くと、両方共に差が無くできている、両方の物事に差しさわりがないという印象があるでしょう。

ですが実際は、出産後すぐ仕事復帰する場合、両立どころではないでしょう。

起床してすぐに赤ちゃんの様々な世話から始まります。

朝ごはんを大急ぎで食べて、着替えて保育園の仕度をします。

言葉で言うのはすぐですが、実際のところは慌ただしく時間が、あっという間に過ぎていきます。

食卓の上の食べ終わったお皿などが片付けられない時もたくさんあります。

その他にも、準備万端、家を出ようと思ったら、もう一度おむつ交換しなくてはならない状況も多々あります。

会社まで通う道を涙が止まらないといった日も時にはあるでしょう。

やっと会社に着いて、洋服におっぱいが染み出ていて恥ずかしかったという子育て経験者も多いようです。

出産後に育児と仕事を両立していくことは、こんな毎日をどうにかこうにか切り抜けるということです。

みんなそうなのですから、無理なことがあっても良いと気を楽にしましょう。

もし、仕事・育児両方とも限界で気力を使い果たしたと思う時には、仕事をお休みしてください。

部屋の中をきれいに掃除して、赤ちゃんと共にのんびりとした時間を持つと元気を取り戻すことができます。

また、赤ちゃんのおかげで仕事のヤル気もアップするような、仕事と育児が互いに良い影響を与える関係が理想ですね。

毎日が慌ただしく過ぎていくと思いますが、子どもはすくすくと育つので、育児で苦労することも減っていくでしょう。